人の身体って各部が協調して色々な動きを可能としてるけど、何らかの原因(これってほんと様々で身体的もあるし精神的もある)で一部が機能しなくなると身体のある部分に集中的に負担がかかるようになってしまう。

そのために身体がひどく疲弊してしまう。
懸垂は使うのは腕だけで他の部分が利用できないから早く消耗するけどランニングや水泳などは
全身の動きを利用するから持続できる。

だから身体のパーツ全てとは言わないがより多くのパーツを使いこなす能力が必要になる。
この能力を個人で開発出来る人は治療院などには来ないと思うがこんな人は少数。
治療院に来る人は手っ取り早くなんとかしてもらいたい。

私の治療コンセプトは身体各部の動きを作ってあげることだと思っている。
動作を多くのパーツで構成出来れば負担も分散するし、休息も出来る。
休息環境が整えばじっとしていたっていずれ治る。これがまた人の能力。

来月15日は2015年度関節ムービングセミナースタート。
御蔭さんで席も埋まってきています。
ボキバキもやるし対局にある静的関節矯正法もふんだんに取り入れていきます。

ある関節の特性を利用することで・・・
これは初お披露目ですがかなり使えるね!

来月までお待ちください。