本日は日曜日、いつものように起床して朝トレ。身体を常に前傾して使っているからどうしても呼吸が浅くなるし肩から頚部にかけても硬直する。これに身体全体の捻りが強くなると更に呼吸が浅くなり、更なる硬直が。幸い上半身を捻ることなく身体は使うことが出来るようになったから大きくはバランスを崩さなくなった気がする。治療家も身体の使い方を研究しないとですよ。今朝も身体を解きほぐす。左右の関節、筋肉の動きの差を感じながら平均化するように動きを整えていく。時間は約1時間。至福の時間でございます。

大半の症状は使い方の問題。これが無意識化で起こっている。時間が経過するほど複雑化する。複雑化を簡単にが私のテーマ。複雑をやさしくシンプルに解りやすく。

トレーニングから帰宅して院に。

オスグッドメソッドの資料チエック。添削と追加。そして溜まってしまった初診患者さんにおくる資料。身体の状態を詳細に私の場合は書き込み大体の症状改善目安とともに送付しています。たぶん皆様も送付していることと思いますが初診で伝えたことはかなり忘れてますからこのカルテの郵送はクライアントさんにかなり喜ばれています。手間ですがここにも診たてが必須で身体の状態から症状は発生した理由を私は詳細に記入しています。アナログ的ですがおススメですよ~

さてセミナー資料ほぼ完成形ですがもう少し寝かせてみよう~