関節ムービングテクニカルセミナー(下半身関節中心編)が悪天候でしたが
無事終了!
今回もあっという間の5時間。かなりマニアック(これでもシンプルに構成しましたよ。)な内容でしたが受講生の皆様は集中力途切れずテクニックの修得に真剣でした!

今回のセミナー内容
1.リスフラン関節矯正
2.足関節矯正
3.膝関節調整(大腿軸と下腿軸)
4.股関節矯正(運動連鎖を考える)
5.骨盤矯正
6.骨盤調整
7.椎間関節矯正Ⅰ
8.椎間関節矯正Ⅱ
9.骨盤調整Ⅱ
10.腰椎ムービング

最初は理論。関節ムービングとはなんぞやからはじまり治療全般のお話。
治療から派生するタイトルをあげて一つ一つ私自身が考えるいることを
皆さんにお伝えしました。
皆さん自身も自らの言葉で一度考えアウトプットすることをおススメします。

今回のセミナーでは派手な関節矯正は少数でした。
関節の矯正はかなり幅広く、大きい関節の操作から小さい関節の操作まで多岐にわたります。
派手な関節矯正を達成するには繊細なタッチと関節の構造、関節を矯正するための正確な固定
、確かな触診力、診たて力と総合的な力が必要になります。

受講生の皆さんにはかなり詳細にポイントを解説しました。

FullSizeRender
DSC00544

ご紹介しているテクニックは一つ普段の臨床に取り込むだけでも変化は出ます。
皆さんが体感したように複数組み合わせると格段に身体は変化します。

だからセミナーが終わるころには皆さんのコンディションがかなり良くなった。
最初の会場の空気とは全く違い最後の場面ではかなり快適空間になってしまい
みなさんの表情もとても良かった!

10698520_686928924724689_2135689914057432428_n[1]FullSizeRender_2

動作がどんどん変化していく様は面白い。本人も実感しているが視覚的にはハッキリと違いが解ってしまう。

FullSizeRender_3

セミナー中も皆さんを調整しましたがちょっぴり気になる状態だったので調整。
上半身編のセミナーで詳細はお披露目しますが関節のちょっとした歪みを修正するだけであそこまで
改善します。詳しくは来年に!

さて来月2日は治療クオリティアップセミナー
身体の診たてを中心に症例等を取り込みながら語ってみようと思います。
詳細はまたアップします!

受講生の皆様お疲れ様でした!

要望を頂いている個別治療術レッスンも検討していこうと思います!

では来月もお会いしましょう。