本日は3月1日。今朝は鎮守神社に参拝。2月のお礼と3月におけるご報告を兼ねて。

お札を頂き、心を引き締める。

「好況よし 不況なおよし」 松下 幸之助

正しい経営が行われている限り。不況こそ好機なのだ。

そして不況は人がつくったものだから人に不況が解決できないはずがない。

『松下幸之助 叱られ問答』

治療家でもあるが経営者でもある。

世の中の動きを見据えながら院を運営していかなければです。

朝からとても貴重な言葉に出会いました!感謝。

以下

瞬間頸椎矯正の質問メールを頂きました~

ありがとうございます。

オンラインセミナーの動画、ありがとうございました。
早速復習しましたが、勘違いしていた所が多かったです。やはり1度聞いただけではダメですね。ちゃんと復習します。

質問です。
寝違いの左頚部が痛い患者さんが来ました。上と右を向くのが痛いのが主訴。
右に向けなかったのが瞬間頸椎矯正で向けるようになり、保険診療だったのが自費診療へのプレゼンへとつながりました。やってみて良かったです。
右へ向けなかったから、きちっと確認しないまま右横突起にアプローチしましたが、寝違いの場合は痛い方(患側)ではなく健側にアプローチするといいのでしょうか?

私の回答です~

そして復習動画視聴、質問を頂きうれしいです!頚椎矯正をきっかけとして自由診療に誘導できたことは素晴らしいですね。まず今回の頚椎矯正は関節に特化したものです。特に関節包の固有受容器に刺激が入り、正しい関節の位置や向きなどに関して修正が瞬間的に起こります。
関節に関しては向きの悪い側に施してください。またここで捕捉ですが頚椎回旋動作は反対側の筋肉が作用しています。ですので両方に施してあげると可動域変化、痛みの軽減に有効です!
参考にしてみてください~また筋肉単体のものはまたリアルセミナーなどで扱いたいと思います。