先日開催したオンラインセミナー。このような情勢ではリアルセミナーを開催するリスクがあるわけですからオンライン開催はとても有効なセミナー開催手段です。このような環境整備を整えておいて良かったですしいつもサポートしてくださる方々には感謝です。

今回開催で通算4回目の開催。今回のコンテンツ(オスグッドメソッド)は今までの臨床経験値や自分自身がトレーニングをしていて気づきがありそんな経験を経て誕生した経緯があります~

今回の内容はざっくりとオスグッドの身体的特徴を説明。特徴的な関節構造と周囲筋肉の機能低下についてシンプルに説明していきました。写真も掲載していますからイメージしやすかったと思っています~

手技は股関節矯正、膝関節矯正、膝蓋腱調整、脛腓関節矯正、足関節矯正。

モデルと模型にて関節操作方法、関節矯正の角度、方向性、関節にかける圧調整など手元がよく見えるように配慮しましたので十分に落とし込めたかなと思っています。

参加した皆様には2週間の限定期間ではありますが再視聴できるURLをメールにてご案内しています。感想メールで頂いた内容に脛腓関節矯正におけるものが多かったですからもう一度動画を見て頂き復習してみてください。

5月に開催するこちらのリアルセミナーでは更に深く考察していきます。また上半身バランスにおけるアプローチも取り込み下半身関節、筋肉の機能性を高める上半身バランスと神経伝達を促進して筋、関節運動を高める調整についても取り込む予定です~こちらもぜひご参加ください~