本日は休診日。

もさもさ頭をスッキリさせるために美容室へ。その後は院内で事務仕事していつも通りジムへ。

昨日は寝違えスタッフの経過確認。もうすっかり改善しておりました。ちょっと可動域が気になるとのことだったのでその場でアジャストメント。こちらもスッキリ改善。

そして新患さんで来院した中学生。オスグット仲間からの紹介で来院。

もうね、歩き方から特徴あるね。

原因としては左股関節の不安定性。股関節、膝、足首のアライメント。外、内、外。

膝は完全伸展できず、膝蓋靭帯が脛骨に押し上げられプラス、下腿骨の捻じれもプラス。この状態でプレーするわけだからね~持続した摩擦力が靭帯にかかっている状態。痛いに決まっているね。

しゃがんでみて。

膝が外を向けばしゃがめる。膝を閉じてしゃがんでみてと。見事にしゃがめません。

この状態からもうわかって方は調整部位を特定できるでしょう。

調整後は見事綺麗にしゃがめました。傍らで様子を見ていたお母様がびっくりね。どんどん変化していく息子を見ているからね。

セルフケアと一枚テーピングを教えて次回来院は1か月後。これで十分。

出っ張った膝がスッキリでございました。

傍らで見ていたスタッフ。

診断から治療、そしてアフターケアまでの提案。この一連を見ることができたのはアドバンテージよ。そして確実にスタッフにおいても診断力が養われてきました。いい経験してるね~

来週は臨床コーチング。

膝についてもテーマにあったから語ってみよう!