先週はスタッフを外部研修に参加させました。

同年代が活躍している現場から多くの気づきと刺激を頂いたことだろうと思います。

あとはこの機会を生かし切るも生かし切らないのも本人次第でしょう。

ボキャブラリーの乏しい彼が珍しく長文で外部研修の感想を送ってきました。これだけでもこの研修に参加させて良かったかなと。インプットはアウトプット。この量が彼を成長させてくれるかなと淡い期待をしております。一時的な変化ではなく持続的にいい意味で変化してほしいね。

本日はスタッフが寝違え。

痛めることは良い経験。

今ある経験値で自分で治してみてと。

自分なりの診断とセルフ治療。

治療家なるもの、痛みは学びでございます。

私は先週から左顎関節の痛み。今まで一度もない症状。関節には問題なさそう。なぜかと。若干の開閉制限と側頭部、後頭部の突発的な鋭い痛みが変則的に襲ってくる。けっこう不愉快。自分なりに分析診断。結果は左大腿筋膜張筋から広背筋~僧帽筋~胸鎖乳突筋。このルートの制限からの症状。原因はトレーニング。ここ最近、股関節の内外旋を深い角度で攻めすぎた。これが引き金。不愉快な痛みでしたが学びは得た。

身体は全てつながりでやんす。

原因が分かれば改善策は出る。

今は突発的な痛みから解放され気持ちよく診療しております~

昨日は次女の誕生日。おめでとう~

友達からバースデイソングが届いてとってもうれしい笑顔でした!