バスケのターンから学ぶ。

長女とバックターンの確認動作練習。

ターンをコンパクトに素早くするには片側(軸足)にしっかりと重心を乗せること。そして股関節、膝関節、足関節が一直線になることが重要。固定がしっかりできるからこそ、自由に動ける条件が片側に出来上がる。歩行もそうですね。片側が固定されるからこそ反対側が動く。立脚と遊脚。うまく身体は出来てますね~

何気ない動作から気づきは生まれるもの。

この何気ない気づきを臨床に。

応用できますね~

左右支持バランスが悪い方は沢山いますからね~。

子供達も骨格バランスはそれぞれだからちょっとしたアドバイスと筋力トレーニング、動きのクセづけで変化するものです。

 

 

只今、関節はもちろんですが関節がズレてしまえば筋肉もズレる。

筋肉のズレをもっとシンプルに調整できないか研究中。

ちかじか初動負荷トレーニングにいってみよう。

何か気づきがあるでしょう~

川崎にあるのでちょうど良し。

 

 

 

先週、日曜日はミニバスの練習試合。

場所が目黒区八雲。

ミニバスが終わり、少し時間があったので長女をつれて師匠の整骨院に。

長女は圧倒的な敷地と建物にびっくり仰天。

お父さん、ここで修行していたんだねと。1歳の時につれていったきりだったので記憶ななし。今回はつれてきて良かったなと。

車で2,3分の場所だったので立ち寄ってみました。運よく師匠がいらっしゃったので長女と挨拶をして帰宅。師匠はとても喜んでいましたね。この日は長女の誕生日。

何かの縁に呼ばれたかな~。

またゆっくりと時間を作り訪問しますとお伝えして帰宅しました。帰宅間際に頸椎矯正キットをお土産に持たせてくれました。使ってみて感想をと。次回は感想をお土産として訪問しようと思います。