先日、関節ムービングオンラインセミナー「瞬間頸椎矯正」の動画視聴URLを

セミナー受講して頂いた方に期間限定で配信しました!

復習動画として視聴してみてください~

 

尚、今回の手技における質問、疑問など、メールはいつでも受け付けていますから

遠慮なくご連絡ください~

 

セミナー感想を頂きました~

お二人にはお返事をお返ししました。

何かの気づきになればと思います。

お一人、お一人で気づきはそれぞれ。

それぞれの気づきを更に昇華させていってほしいと思います。

そんな気づきあるセミナーを開催していきたいですね!

 

セミナー感想

頚椎矯正は、以前お教えいただいた
仰臥位でリフトアップする手技をしていたのですが、
今回のセミナーで新たな発見がありました。

今回、自分の首で何回か試してみたところ、
片側にぼっこり飛び出ていた頚椎のでっぱりがすっきりへこみました。
ポイントだと思ったのは、
頚椎を強く押しすぎないこと(添えてついて行かせる感じ)、
回旋の角度を目一杯エンドフィールまでとらないこと。
この点はバキの矯正と混同していた気がします。
また、横突起のおさえる指の位置が、思ったより外側なのだなというのも、
手元の映像を見て思いました。

先生は、動きを分解して5ステップでまずはやってみて、
慣れてきたら一連の動きとして瞬間でおこなう、
といわれてましたが、
自分の場合、5段階に分けると直線的なぎこちない動きになりがちで、
一続きの曲線的な動きにしたほうが、効果もあったように思います。

すぐに試せる手技ですので
これから使っていこうと思います。
ありがとうございました。

*******************************

この度は関節ムービングテクニカルセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました!!

立位での頸椎矯正の実技を学ぶことができ、技術者としての幅が広がりました。

何より、うつ伏せでない状態で
あれだけソフトな動きで頸に変化が起きるのが不思議でたまりませんでした。

パートナーの方の横突起の硬結な感じも、
この度の実技を繰り返すことで小さくなっていくのが触知でき、

動きも改善され、パートナーの方からもイキイキ反応を、頂けました。

硬結も一箇所を矯正すると、
左右上下に圧が移動し、いくらでも頸椎矯正できる場所が追えるような感じだったのですが、これは、正しい反応でしょうか、、、

自分の頸をモデルにしてセルフでも行い、練習していきます!

また、オンラインセミナー楽しみにしております!