あっという間に8月も終盤。

治療院経営合宿が終わり早2週間。この間に短い夏休みを取得。あっという間に過ぎ去っていった3日間。バタバタと研修に診療にと向き合ってきたので短い期間でしたがいい休息になりました~

来週は9月。

やるべきことは全て決まっているので周知させて実行するのみ。

フリーズしていた案件も昨夜のコンサルで解決。

やはり背中をポーンと押してくれる方がいることはとてもありがたく温かいものです。

やっとクリアになった私の脳内。

スッキリしました~

先日新患さんで来院して頂いた方は手首の痛み。底背屈での痛みと回旋動作。ゴルフで痛めたことが原因とな。所見としては橈骨のズレ。橈骨が落ちている(尺骨が出っ張っている。)対角線にあるものは橈骨頭。橈骨頭は出っ張っている。こんな所見。

2次的に右股関節の亜脱臼。フォロースルーはできるがテイクバックは違和感とのこと。診たてがバッチリ当たったのでスムーズに調整が進行。

股関節の回転しにくさを上肢の動きで補正していたのが最終的な原因でした。

本人も納得。原因が不明なものは気持ち悪いものです。スッキリしてよかったですね。この調整の翌日はお好きなゴルフ。きっと良いパフォーマンスができたことでしょう。