先日診療終了後に女子スタッフにオスグット矯正を伝授。

オスグットになりやすい身体的特徴や関節矯正部位、矯正細部において。

理論はある程度頭には入る。診たても問題ないでしょう。

しかし実際の矯正動作においては関節操作においてはシンプルにみえて実は奥深い。

私自身この矯正はクライアントさんに実践していますが自身では受けたことがない。

今回は彼女に実践してもらった。

オスグットではないけど、正常な膝関節の方には更なる効果が期待できることが判明。矯正後の下肢全体の軽さと膝関節の屈曲、伸展がめっちゃスムーズ。この矯正を応用することで変形性膝関節症にも対応できる。

自分が受けてみて感覚変化には驚き。

そし十分に再現性の高い矯正手技ということがスタッフに伝授することで解りました。

来期はオスグット対応HPページを新たに作ろう!

創り上げる過程は楽しいが試行錯誤の連続。

手ごたえは十分。

来期1月、オンラインセミナーでまずはデビューさせよ。

本日はトレーニングと経営セミナー音声を聞く。

あと原稿作成だ。ぼちぼちいきましょう。