昨日は帰宅したらSOSが私の元に。

私がミニバスチームでコーチのお手伝いをしていた世代の子から緊急メッセージが・・・。

今週末大切な大会があると、一回戦は無事勝利。次回は2戦目。2戦目に向けて練習をしていた際、親指を痛めてしまい、曲げることも伸ばすこともできないですと緊急メッセージ。

悲痛な言葉を聞いて何もしないのは治療家として失格。

まずは状況確認と出来ることを伝える。

自宅を訪問して(2,3分だからね。)状況を確認、母指のCM関節と橈骨手根関節を痛めている。

手のひらを広げてごらんと伝えたけど完全には開けない。うん、これはこの2関節の接着が不安定な証拠と考えて関節整復。関節というものはとても面白く整復が綺麗に達成すると痛みと可動域は大幅に解消。本人も傍らで見ていたご両親も驚き。ほんの数秒だし、玄関で整復終わってしまったし。まずは良かった。アイシングと簡単なテーピング処置を伝えて終了です。

ご褒美はなかなか手に入らない「アサヒ 生ジョッキ缶」

おお!これ手に入らないやつ!と絶叫!

ありがたく頂きました!

お役に立てて良かったかなと。