皆さんは治療において自分自身の型をもっていますか?
スポーツでいうなればフォームとも表現できるかな。
私はバスケットを長いことやってきましたがシュートフォームが固まるまで
かなりの時間がかかりましたしいつも改善点があったのを思い出します。

もう長いことボールを持ってないので来季は復活したいですね。

さて話を戻します。私は治療に携わるようになり17年になりますがようやっと最近納得出来る
型が出来ました。これもまた変容していくわけですが。

最初は師匠を徹底して真似ることから。

そしてその後自分自身でアレンジ。

まぁこの繰り返し。

常に変容してきた私の治療の型。
これからもこの繰り返し。
そして新たなものが出来上がる。

治療家にとってこれは大切なことですね。

この間のセミナーでも自分自身の治療の型について考えてみる時間を取りました。
これが意外でなかなかスムーズに説明できないのです。
自分の治療のことですよ。
自分の手技が何の意味を持つのか?(意味づけは膨大に出来ますし作れますね。)
このテーマ私は大切だと思います。

来季もテクニックだけでなくこのような治療の根幹に近づけるテーマを研究していきたいと
思っています!

2016年関節ムービングセミナースケジュール
関節ムービングセミナー(下半身関節中心編) 4/10(日) メディックス
関節ムービングセミナー(治療クオリティアップ)5/15(日) メディックス
関節ムービング集中セミナー2日間 8/6,7(土、日)
関節ムービングセミナー(上半身関節中心編)9/4(日) メディックス
関節ムービングセミナー(下半身関節中心編)10/16(日) メディックス
関節ムービングセミナー(治療クオリティアップ)11/13(日) メディックス

関節ムービング練習会頸椎編 3/13(日)菅谷バランス治療院
関節ムービング練習会胸腰椎編6/12(日) 菅谷バランス治療院
関節ムービング練習会頸椎編 9/25(日) 菅谷バランス治療院
関節ムービング練習会胸腰椎編 12/11(日) 菅谷バランス治療院
来季から練習会講師を務める相方菅谷先生のHP