昨日は頼りない一番弟子と診療終了後にミーティング。

彼は出来ないコンプレックスを最大限利用してもう一年私の元で研修する。

私もかなり甘いですが本当に最後の一年だけということで受け入れ。

この一年は治療の神様が特別に与えてくれた貴重な一年。

そんな貴重な一年をしっかり意識して過ごしてほしいと思う。

なんでもそうですが物事を観察、修得するには好奇心や仕組みを学びとること。

深く掘り下げる事。最初は小さな点をつくる。ここでいう点は一つのテーマとでも表現しますかね。点(テーマ)が複数出来たら今度は線でつなぎあわせる。

そのうち形が出来上がり、平面的形が立体的形へと変容していく。

ここまでくると世界観が広がるよねと。ワクワクするよねと。

無限にひろがる世界があるんだよと。

勉学もそう。

最初は小さな点から始まり、それが増幅していく。

未知的に増幅するわけだから整理整頓しなくてはね。

彼は整理整頓がとても苦手なようです。

だから点で終わる。広がらないし、つながらない。

散らばった点だけでは何も創造できません。

彼にはもっとシンプルに伝えたけどどこまで理解したかは不明です。

1年面倒見ると決断したからには向き合おう。

対極にもう一人は今月から正式な研修スタッフになった子。

この子は貪欲に私を観察する。

ノートに取る。メモ魔である。

ちょっと覗いたら綺麗にイラストまで描かれている。

臨床ノートを自分で作成してるわけですね。

対極同士のスタッフから私も日々学びを得ます。

私も彼らからの刺激を増幅させて成長と探求と好奇心を追い求めていこう!

さてこれから身体開発の名のもとにトレーニング。

こちらも線でつなぎあわせよう~

連動性が高まってきて脳と身体が強固にマッチしてきましたよ。