今月テーマは引き続き牽引術。

〇〇先生からの臨床報告でも大きな効果が出ていて嬉しく思います。

いや~面白いですよね~

 

脊椎構造に目を向ける。

長管骨みたいに一本ものの骨であれば牽引などは必要ないでしょう。

 

多くの骨が並んでいることに目を向ける。

そして圧力。

 

脊柱構造において一番圧が集中する場所に目を向ける。

そして圧力を分散もしくは緩衝している場所がある。

 

簡単にいえば胸椎と腰椎。

腰椎の安定性、胸椎の可動性。

 

あとは頸椎をどう作るか(乗せてあげるか)

 

まだまだ身体構造に目を向けながら研究です。

ちょっと牽引術にハマってます。

 

なかなか心地いいもんですよ。

学生スタッフ小松にアップデートした牽引術を伝授して早速俺自身に実験。まだ精度は未熟ですが私自身が体感することで更なる発見があるものです。

 

来期に向けて実験、実験。

あるのみです!