4月16日は関節ムービングセミナー(下半身関節、筋肉調整編)でした。42回目の開催ですね。

 

今回のセミナー内容。

・治療コンセプトを考える。

・身体観察&診たて

・身体観察ワーク

・足関節矯正

・膝関節調整(表と裏)

・股関節矯正

・椎間関節矯正1、2

・外旋筋

・内旋筋

・腰椎関節ムービングテクニック

・胸腰椎ムービングテクニック(横隔膜調整)

 

 

 

今回のセミナーのコンセプトはシンプルに身体を診たてること

そして下半身関節、筋肉の安定を創りあげること。

 

関節の安定とは?

筋肉の安定とは?

私なりの考えを伝えました。

腑に落ちたかな。

混乱もあったようですが「こんな考え方があってもいいな」

みたいな感覚で最初は捉えてみることか実践してみてください。

 

セミナー中は色々な質問がありましたね。

なぜ腰痛持ちは○○が出ているのか?

それは○○が高まるから。

高まらないと腰椎の安定性が維持できないから。

それを補うための反応。

体調変化の目安にもなりますからね。

自分の体調管理にも役立ちますよ。

 

L4の調整法。凹変位は胸椎12番からの椎間関節可動性と

L5、S123の可動性。

学生さんを是非救ってあげてくださいね。

臨床報告お待ちしていますよ。

 

次回は5月21日関節ムービング(仙腸関節調整編です。)

こちらは満席となっております。

6月11日関節ムービングセミナーベーシック編も満席となっております。

 

7月2日開催関節ムービングセミナー(上半身関節、筋肉調整編)

こちらは残席2名となっております。

宜しくお願い致します!