昨日は今年一発目のセミナー開催。

41回目の開催となりました。

アドバンスセミナーではある程度関節ムービングテクニックについて

落とし込めている前提でセミナーを構成しています。

基本的なことは飛ばして応用的要素を徹底して

落とし込みます。

なかなか面白かったでしょ。

コアなメンバーでしたからね。

 

昨日のテーマ

・構造

・順番

・得手 不得手

・筋膜連結

・関節連結

・圧力

・身体操作

・反射

・離開と圧着

・視覚、聴覚、身体感覚

・関節ムービング矯正術

 

こんなテーマでセミナーを組んでみましたよ。

細部までここでは説明はしませんが参加した先生方は

目をキラキラさせていました。

前半では瞬間で身体が変化してしまう経験を

してもらいましたね。

皆さん?マークでしたがきちんとカラクリがあるものです。

視野を広げていきましょう。

そしてつい局所に目がいってしまいますが身体は

局所でなく全体。

身体のプロとして持つべき着眼点も事細かく説明しました。

まだまだ皆さんには足りない部分があるようです。

鍛えていきましょう。全ては観察力と分析。そして提案力。

その一部を担うモアレ撮影と読影術。なかなか面白いでしょ。

またやりましょう。

かなり盛沢山な内容でしたので整理してみてください~

 

次回は4月16日下半身調整編です。残席2名

このセミナーでは基本的下半身関節、筋肉調整法と

身体の診たて

あとはいつもアドリブですね。

臨床相談、報告もお待ちしています~