6月23日は関節ムービング下半身関節調整編。55回目のセミナー開催となりました!今回のセミナーテーマは下半身関節構造と手技。

下半身関節の主要関節、股関節、膝関節、足関節を重点に構成してみました。この三つの組み合わせでほぼ下半身関節においては調整が完了する。

今回は膝関節において閃きがあったのでイラストを書きながら講義。

もちろんレジュメに掲載したのはもっと綺麗なものですよ。

イラストだけでもつたわるかなぁ~と思いましたがやはり不足がありました。ですからイメージを膨らませるためにバットも準備。膝関節を解剖的なものとした捉えるのではなく別の視点から。

あえて別の視点で見ることで手技の世界が広がるものです。なかなか閃きというものは降りてきませんがしぶとく今後も見つけていきたいと思います。


セミナー後半は股関節、膝、足関節の連動手技。

皆さん綺麗に決まっていましたね。膝関節の調整は殿筋群の機能アップにも直結。汎用性が高い手技だからどんどん臨床で実践するべし!

次回は7月21日関節ムービングベーシックセミナーこちらは菅谷先生が担当です。そして残すところ今年のセミナーは10月27日関節ムービングアドバンス、11月17日ベーシックとなりました。もう来期の展望を見据えていく時期になりました。早いものです。閃きを大切に新たなものにもチャレンジです!

明日はバックヤードを快適空間にするためにお仕事です!