関節ムービングテクニカルセミナー(上半身関節中心編)が無事終了。
あっという間の5時間。集中力がまったく途切れず皆さんがテクニックの修得に真剣でした!

今回のセミナー内容。
1.鎖骨調整
2.肋骨調整
3.椎間関節調整
4.頸椎調整(スライド法)
5.胸椎調整
6.胸椎ムービングテクニックⅠ
7.胸郭調整
8.胸椎ムービングテクニックⅡ
9.胸椎ムービングテクニックⅢ
10.頸椎ムービングテクニックⅠ
11.頸椎ムービングテクニックⅡ

これにプラスしてムービングテクニックの臨床面における具体的使用方法や有効な
身体的特徴などを詳しく解りやすく伝えました。

DSC00415
DSC00429

まずは講義。診たて、筋肉調整、関節矯正に分けて講義。
筋肉の痛みとして考えられるパターンをシンプルに2種類にわけて説明し、実際に触れてみて
確認。また関節矯正においては動的な関節矯正と静的な関節矯正における説明と実際の運用方法についての実演などなど。いつもなら実践に多くの時間を取るのですが今回はテクニックをより使いこなせるように時間を取りました。

DSC00469
DSC00494

今回は関節矯正のメニューを多く取り込んだ内容。
そして今回の私の目標はテクニックを習得させること。
女性の治療家さんで関節矯正は怖いイメージで臨床面でもあまり使用していないとのことだったので徹底して指導!
最終的には頸椎の関節矯正まで完遂!
矯正音が鳴り響いたときの会場の興奮はなんとも言えない空間でしたし、この体験をしたことで
関節矯正におけるイメージが変化したと思います!

感想には「ダイナミックな関節矯正のコツをしりたいですと」
非常に頼もしい一言。
これには講師サイドも燃えますね!

DSC00451
DSC00490
DSC00530

初めて参加してくれた先生方にはビッチリマンツーマンで!
少しでも感覚の精度を上げてもらいたく密着しての熱血指導でした!

胸椎のムービングテクニック。
身体操作、患者さん誘導、力加減、力の方向と角度など奥深いコツも伝授。
更に精度を高めていきましょう!

最後は股関節の調整!

セミナー冒頭にかなり嬉しい報告があったので最後にこちらのテクニックを披露。
この報告とは「4~5院回って症状が改善されない患者さんが来院したのだが先生のあのテクニックを
してみたら改善したと!」試合間際の選手にもあのテクニックを使い良い結果が出ましたと。
興奮気味に伝えてくれて私も非常にうれしく興奮!
だから最後におひとつ追加でお披露目。
実践してみてください!時間もかからないしね。

当セミナーはもみなしで治す!
もちろん筋肉の調整でも結果がでますが関節は結果が早く労力も少ない。
長い長い治療活動をしていくのですから習得しておくことを強くおススメいたします!

IMG_2228

今回は2名の先生方に関節ムービングテクニック基礎修了証をお渡しすることが出来ました!
お疲れさまでした!更なるステップに進んでいきましょう!

次回は10月5日(日)下半身関節中心編。
セミナー冒頭での嬉しいご報告。
○○先生が結果を出したテクニックを知りたくないですか?

ある関節を調整することで膝周囲、股関節周囲、そして慢性、急性腰痛まで
かなり改善してしまいます。

ご興味のある方、お待ちしています!

関節ムービングテクニカルセミナー(下半身関節中心編)