オンラインセミナーのご感想を頂きました~

オンライン、リアルとそれぞれにいいとこってありますね~

来週はリアルセミナー開催。

昨年開催したオンラインセミナー「肋骨矯正」をリアルで開催。

オンラインではなかなか感覚的なことを伝えるのには苦労しましたが今回は

リアルに感じて頂こう~

映像だけではわからないのでは、と思っていましたが、 
前回、オンラインの頚椎矯正を受けて、
いや、結構できるじゃん!と思いました。
そう、頚椎矯正かなり使えます。 いままでの治療パターンがかなり変わりました。 
仰臥位で首をやる必要性をあまり感じなくなりました。 
仰臥位で手の平で頭蓋を支えて指で首を持ち上げるのは多少指先、腕の力も要りますが、 
座位での頚椎矯正は力が要りませんし、時間もかかりません。
最後に仕上げに加えるだけで 大体の人は 首の動きが楽になりました、といいます。 
それでも残っているという人は 筋肉の緊張が強い人のようで そういう人は、
肩背部と耳のうしろあたりの筋肉をゆるめてから おこなうようにしています。

このご感想のようにご自身で治療スタイルをカスタマイズしていくことは治療活動を続けていくには必須ですね。私も常にアップデートを試みています。常にその時のベストを用意しておこう!

最近に手に取った書籍。

忽那先生の専門医が教える新型コロナ・感染症の本当のお話。

感染症とは何から学べて、新型コロナにおける再復習に役立ちます。

そういえば2週間前の週末、緊急連絡が・・・。

最高位のぎっくりで車から降りることが出来ないオファーがプライベートで発生。

緊急で現場に行き、救出。応急処置と調整を即興で。

う~ん初めての経験でしたな~。考えていなかったシチュエーションは経験値というご褒美を与えてくれました。(笑)

さて明日も有意義に。