まだ試作段階だけど今月のアドバンスセミナーで使用するムービングベルト。関節矯正に使用するベルトを考案してみましたよ。

 

来年度はこのムービングベルトを使用した矯正術をニューリリースしようと思います。まずは今月末のアドバンスセミナーでその一部をお披露目。

楽しみにしていてくださいね~

 

先週日曜日は次女と妻とチャレンジングハートデイ2019年に参加。

これは心臓病をもつ子供達が可能性にチャレンジするというテーマのもとスポーツ、アートを子供達自身で楽しむ時間を提供して頂けるイベント。

医療スタッフも一人の子供に一人ついてくれて親がその場にいなくても安心して子供を預けられます。子供達が楽しんでいる時間親たちは互いの交流や小児医療に携わっている先生方との交流もあり専門的知識や日々のアドバイスなどを頂きとても勉強になりました。私は普段子供達のことは任せきりですが今回は一緒に参加できて本当に良かったと思います。

 

内部障害の方々は一見、一般の方と変わりませんが非常にハンデをもち日々生活している現実。医療が発展して先天的心臓疾患をもつ子供の多くが成人になって活躍している現代。疾患を持った20代男女3人のお話をお聞きしましたがハンデを受け入れて社会で活躍する姿を見て純粋に素晴らしいなと。

ハンデを個性に。

そしてできることできないことが早く判別できるからできることにとにかく集中すること。体力的ハンデはあるけど他で能力を発揮できることは沢山あるから今を楽しんでいますと。淡々と答える姿。頼もしい姿でしたしなんだが逆にパワーを頂きました。

 

長野こども病院の先生からはまずやりたいことリストを作ることがおススメですよと。そこからできること、できないことの判別を経験を通して自らが意思決定していくことと親がそれをサポートしてあげればいいと。

ナンバーワンでなくてもいい、オンリーワンを見つけましょう!と。

たっぷりとお土産を頂いてきました~

次女も楽しんだようで良かった。

さて次女とリスト作りだね。そして私も一緒にリスト作りを楽しみましょう。

自分は実践していたけど子供達にはさせてなかったね~

やはり紙に書いて文字化することって人生を豊かにしてくれますね。

やりたいことリスト作成おススメです!

 

明日は会計報告。