この週末は台風対応と今月開催するセミナー準備、そして来季のセミナースケジュール調整、原稿用意など時間を有効に活用できたかなと。

 

台風対応は今後もこのような規模の台風が日本列島に上陸するのは当たり前になるはずなので今回使用したものは常に準備しておこう。特に養生てテープは助かりましたね。窓ガラスの飛散防止や雨水の吹込みを防ぐことができたりと大助かりでした。

 

今月セミナー時に来季のセミナー案内を優先的に案内させて頂きます!

来期は臨床手技コーチング、アドバンスセミナーでは新たな関節矯正セミナーを展開しますよ。お楽しみに!

 

身体力学。力の集中と分散。奥深いし面白い。

身体の力学的バランスを読み解ければ筋、骨格系のトラブルはかなりシンプルに解決できる。このシンプルにいつもクライアントさんは驚きます。説得ではなく納得して頂ける身体力学解析が必要です!私は動の手技も好きですが静の手技も大好き。静と動を駆使して身体の力学的バランスを制する。力は下方から上方に。力の伝わり方にはある程度ルートがあるようですね。筋、関節の両軸で考えていましたが関節に絞って考えた結果、筋の走行性を加味することも勿論だけどより複雑化するから関節に絞ったほうがより解りやすい。

とにかくシンプルを目指します。

 

明日も原稿作りに励みます~