本日もいつものルーティン大雨でしたが朝から初動負荷トレーニングに。先日はトレーナーさんからご質問を頂き私なりの見解をお伝えさせて頂きました。トレーニングは学びの場と新たな発見の場になっており私にとっては身体研究所になっております。

トレーニングを終えて帰宅して院に直行。院にてお仕事。新たに導入した予約状況ページが好評。当日の空き状況も瞬時に更新できるので助かっております!導入効果がすでに表れているので導入して良かったです~

院から途中抜け出してミニバスコーチから依頼を受けていた小学生の身体的機能改善と慢性的な痛みにおける改善について相談に乗る。事前に情報は頂いていましたが実際の状況ではかなりの乖離があり、なかなか手強い感じ。慢性痛においては最初は触らせてもくれない状況。痛みに対する感受性があまりに強すぎる。痛みにおいては3か月も変わらず。然るべき対処はしているとのことでしたが、、、身体的に観察してみると原因が明らかに。簡単に表現すれば関節のポジショニングが原因。しかし神経が正常ではない。痛覚過敏をまずは改善しなければ身体の機能改善メニューまで提案できなかったので久しぶりに体育館で調整。神経系の興奮値をある程度改善できたのであとは脳に働きかけ。できないと思っている動作を分解させて習得させていく過程で神経系も正常化してきますから他のコーチに動画を撮影してもらい、今後競技復帰におけるメニューも即興でお伝え。歩くこともしんどい状況でしたが最後が通常歩行と簡単なアップメニューができたので私の役目は終了。その後は院に戻りお仕事してます。

まずはお役に立てて良かったかな。まだ完全復帰までは時間が必要ですが回復するスイッチは押せたかなと。また折を見て確認しますかね。

というわけであっという間に時間が過ぎ去るのでした。