まだまだ夏休みではありません~今週はまだまだたっぷりと治療三昧な日々でございます!先週は親友まこっちゃんを誘いバスケクリニックに参加。クリニックスタート直後から俺らにはハードメニュー。かなりシンドイよ。おじちゃん達にはね。

テーピングも施さなったからかなり不安定。踵が特に不安定。自分の身体だから良く状態がわかる。やはり学びがあるね。踵の不安定性はダイレクトに膝関節に。靭帯にも半月板にも影響が出る。踵の不安定性が膝関節面に響く。意識だけでケガをしないようにコントロールした結果なんとかケガもせずクリニックを終えることが出来たのはラッキーだったかな。膝関節の影響は股関節に。翌朝の第一歩目の足の向きがかなりおかしい。股関節の亜脱臼を感じ、自分で整復するが中途半端。しかし治療しているうちに自然に戻ってくれたから治療動作中に納まったのでしょう~今は全く気になりません。

次回からはしっかりと距骨、踵骨を固定しよう。エイトからのヒールロック。あとはその先の関節の状態。ショパール、リス。関節安定性をどのように作るのか。徒手整復&やはりテーピングがベストかなと。関節が安定したとしても筋肉がついてこれるかがキーワードだな。こんな体験を臨床にいかそう~もちろんセミナーにもね。

 

今度テーピングマスターまこっちゃんに聞いてみよう!

明日は大田区花火大会。

きれいな花火が打ちあがるといいな~

天候次第でございます。