研修スタッフより、相談。

昨夜、ストレッチポールで筋膜リリースしてそのまま寝落ちしてしまったとのこと。

ストレッチポールで太ももを圧迫して寝落ちしたようですと。

大腿全面に不快な痺れ(知覚障害)があって、これはどうしたら宜しいでしょうかと?

学校の先生にも相談したところ、3週間もしたら自然に治るでしょう~

ほっとくしかないね~と。

これでは面白くないよね。

ここから何を学ぶ。

これを鵜呑みして3週間待つのみ?

治療家の卵でしょと。

まず、運動神経には何にも問題なし。知覚障害のみ。

これを修復するには?

今もっている経験、知識を総動員して考えてみよと。

経絡経穴でもいけるよと。

どのルートをセレクトする?

どの反射点を利用する?

彼女なりにすぐに合点いったみたいで、回答してくれました。

このプロセスがとても大事よと伝えました。

ちなみに本日報告を受けましたが、ほぼ、知覚障害は解消。

昨日が10とすると今日は2と。

いい経験したね~

同じ症例がきたらバッチリじゃんと。

学びはどこにでもあります。そこに気づけるかどうか。

クセづけてほしいなとこんな思考をと思った本日でした~

ふぅ~、本日も全開放で診療。

明日は身体改革というなのトレーニング。チャリで15分。

とっても良い環境です。

なんだか身体が最近軽いなと思って体重計に乗る。

なんと4キロ減。

すげぇな。驚いた昨夜でした。

終わり。