クライアントさんに身体の状態を把握してもらうには身体感覚に訴えるよりも

視覚的に訴えてあげることがやはり伝わりやすいですね。

だいぶ眠っていたものを本日は復活させました~

3次元ではないから、あまり使用していなかったけど2次元でも伝わるね。

 

さて本日のお題は指先の感覚。

ここでは主に母指にしましょう。他の指先でもいいですけど。

多用することが多いのが母指になるかなと。

母指をセンサーにして相手側の情報や反応を見極める。

これって出来ているようで案外できていないこと。

 

右、左でも感覚が違うしね。

指先に力が入っていてはこれは解らない。

指先に力が入っているということは指先ではない部分も力が入っているということ。

これば無駄な力(エネルギー)になり体力も消耗します。

指先の感覚を研ぎ澄ませていく。

これは結果、無駄なエネルギーを消耗しないことにつながります。

体力大事ですからね。

では指先の研ぎ澄ませるには自分を安定させること。

これは足元を安定させることと○○にあります。

 

足元の○○ね。2月アドバンスセミナーではテクニックもやるけど

こんな分野もやりましょうね。

忙しくなると疲れるし、体力も消耗。体調も崩しやすくなるしね。

お蔭さんで私は元気です。大幅に体力は崩しませんね。

そんな秘訣もやりましょう。