関節ムービング合宿セミナー終了致しました。
今回初めての合宿型セミナーを開催しましたが良いものですね。
今後の開催はまだ未定ですが開催していきたいですね。
以下参加者のご感想です。
・仙腸関節調整の可能性を感じました。「圧力」という概念により、シンプルになっていたので迷いがなくなるのとより効率化が出来ます。動きも大きい→小さい動きになる変化が驚きました。
・患部でないところに原因があるという考え方、着眼点、見立てがとても参考になりました。現在の患者さんで治りがよくない患者さんに早速試してみたいと思います。
・今まで習ったテクニックの復習がいろいろでき、新しいテクニック(特に仙腸関節矯正)も教えて頂き盛りだくさんな内容でした。明日からまた活用していきます。それから治療の流れを再度考え直してみます。(もっとシンプルにしていきたい) ありがとうございました。
・テクニックは大事ですが、大事なのはそれプラス考え方だと思いました。肩が悪い→腰を(下半身を)しっかりさせるという考え方は新鮮でした。自分の治療手順を書き出してみるのは大切だというのは再確認。その時々チェックするとよいと思いました。首、肩の手順が手数が多いと言われましたが、それはこちらがそうしないと満足しないだろうという考えだからであります。その考え方をかえねば手数はへらないわけですね。余談的な話ですが、腹筋へのアプローチがないのはなぜでしょうか?大事な筋肉とは思うのですが・・・。
・初めてセミナーに参加させて頂き驚きと新しい発見、多くの手技を学べました。特に「圧」という概念は考えもしません。私のクリニックでは教えてくれる人も目で見て盗める人もいないので、本やDVDで学びながら自分で研究していましたが限界があり実力もないので悩んでいました。しかしセミナーに参加させて頂き新たな道が開けた思いです。
・身体を圧力で考えるというのがシンプルで分かりやすかった。新しく学んだテクニックやおなじみのテクニックではさらに細かい説明があって、分かっていたものが深まって良かった。先輩方にもアドバイスが頂けて勉強になりました。
・とても濃い学びの時間となりました。ありがとうございました。
・10万円の価値以上のものでした。やはり思い切って申し込みして良かったです
そして本日はうれしいメールが一本。
ご紹介しておきます。
佐藤先生
おはようございます。
いろんな意味で お世話になりました。
現時点での集大成的な勉強会でしたね。
まず、あれだけみっちり刺激を受けたので、いままでで一番自分自身の体も変化したのがわかりました。
骨盤まわりがいい具合に張って、しっかりして、背筋がおきて、胸郭が広がったのが自覚できます。
筋肉のコルセットというのはこういうことかというのが自覚できました。特に上前腸骨棘のところが効いてる感じです。
この数週間のどにたんがからむような咳が続いて咳払いをする毎日でしたが、ピタッとおさまりました。呼吸がしやすいです。
これは、仕事と家庭のストレスも関係しているのでしょうが。
テクニックも見立ても難しく考えない。あとは精度をあげることですね。
あとは保健と自費でどう 内容を変えていくかしっかり切り分けすること。 いちいち自分の治療内容を振り返り吟味することが必要だと改めて思いました。
集まった治療家の方々も皆素晴らしい方で刺激を受けました 。
また よろしくお願いいたします。
セミナーに参加する意義は結局、自分自身の気づきになりますね。
テクニックを修得することも勿論大切なことですがもっと重要なことは
自分自身で感じる気づきです。
この気づき治療活動を飛躍させることになります!
今後とも関節ムービングセミナーに参加することで皆さんに気づきを与えることが出来るように
活動していきたいと思います!
次回セミナーは9月4日開催
関節ムービング(上半身関節中心編)となります。
申込はこちらです。