2015年関節ムービングセミナー!
来季も年6回開催。7,8月に師匠セミナーを開催します。
あとは院内見学会セミナーかな。私の実際の臨床現場をみるのも面白いかなと。
2,3年前に開催して現在は開催していなかったからちょうどいいかも。要望も多いし。
うん早速案内を作成しよう!
師匠セミナー詳細は少しお待ちくださいね。

今までは実践テクニック中心(方法論)でしたが来季からは具体的な症状におけるアプローチ法も
提案しようと思います。テクニックは覚えていても臨床では結果が出ない。
本当は診たてが出来てしまえば方法(テクニック)は何でも良い!
私は関節中心のものが好きだし、結果も良いし、効率も良い!
修行時代言われ続けたのは効率良くという言葉。この意味は深い。

診たては素早く、治療はポイントで手数を少なく、時間は最短で。
これをテーマに治療を極めていったら治療家としての足腰は強くなるね。
ざくっとですがこんなことを来季はテーマにおこうかなと。

関節ムービング基礎課程修了者は是非ともセミナーに参加してみてください。
テクニックは毎年バージョンアップしているし、不得意なテクニックの練習場にもなります。
そして講師力も上がっています(笑)受講費特典もあるしね。かなりお得なはず。


関節ムービングセミナー
こちらから申し込み出来ます!

臨床報告
時々坐骨神経痛が発生するクライアントさん。もうかなり長い付き合いになる。
発生原因は身体の癖。ある関節かなりの癖がある。ここを矯正すると緩和していくパターン。
でもまた出る。この繰り返し。

そこでテーピングを教えてあげた。
この部分に貼ると楽になるからと。癖のある関節に。

そこから1か月ぐらい経過して来院。
何だかいつもと違う。歩き方からしていい。
そして機嫌がいい!
どうしたのと聞いたら「テーピングを貼ったのだという」

すぐには貼らずにふとやってみようと思ったらしい。
そこで実際にやってみたら身体にある変化が!

貼って動いていたらなんだか急に腰、おしりの部分があったまって急に楽になったと。
今までこんな体験はないと。
関節軸が整ったことにおける身体反応!

そんでもって来院したときは坐骨神経痛ななし!
治療がかなり早い!
うん!効率いいね!

このテーピング実は治療家仲間の尾崎先生から伝授してもらったもの。
彼のテーピング理論、そして実践テクニックは治療家なら学ぶべきだろう。
トップアスリートをケアしているのだから日常生活的レベルのものならばかなりの結果が出てしまう。

そんな彼のセミナーはこちらだ。
アドリビセミナー

さて皆様!
来季は何を極めていきますか?